【英作・語法】lang-8を使った学習① 「◯◯について教えてください」から、「教える」の違いを整理する

【今回の紹介】

受験英語の時とは異なり、

読むこと・書くこと・話すこと・書くこと

をバランスよく行っていこうと思います。

 

「書くこと」について以下のサービスを使っています。

Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages

 

今回は、その中で学習したことを整理します。

 ここでいうと整理とは、

「一つの例を挙げて、類似語や対義語、また使用されている文法などをまとめること」

 です。

 

【内容】

いろんな場面で英作をすると思うんですが、

 

「◯◯について教えてください」

 

の文を使う機会が多いので整理しときます。

 

例①please tell me ◯◯

◯◯について教えてで使えるので非常に便利。

自分が使用した例としては、

 please tell me ,if you know a more better way of learning English

 添削後の文なので、間違いはないはずです。笑

 

ほかのにも多くの言い回しができるみたいですね。

例② can you please tell me 

例③Let me know 

例④Please explain to me

例⑤Please teach me 

例⑥can you give me information


「教えて下さい」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索

 

 

ちなみに 翻訳されると同じ日本語の教えるでも英語ではこのように使い分けするようです。

teach:学問や知識、技術など(かたいもののイメージ)

tell :道順や場所の名前など(軽いイメージ)

show: 地図を描いてみせたりなど実演(教えるという見せて教えるというイメージ)

 

teach, tell, show の違い(教える) | 文法と瞬間添削で学ぶ英作文のフレフレ